ヘッダー Space『お言葉ですが・・・9 芭蕉のガールフレンド』(高島俊男、文春文庫:2008、6、10) トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

ご存知、高島俊男さんが『週刊文春』に長く連載していたエッセイの文庫版。9冊目。連載が終わって何年も経ってから、「文春文庫」から出ました。
エッセイ連載終了に当たっては、ひと悶着あったように聞いています。それで、10冊目の単行本は文藝春秋社から出ずに、他の出版社から出ました。とすると注目は、
「10冊目の文庫本は、文春文庫から出るのか?」
ということです。
それはさておき、本書はなかなか価値があると思いますよ。「あとからひとこと」で単行本には書かれていなかったことも書かれていますし、面白いです。
タイトルは「芭蕉のガールフレンド」ですが、私なら「国境の長いトンネル」の方をタイトルに取りますね。「国境」は「こっきょう」か?「くにざかい」か?という・・・。 早稲田大学非常勤講師の飯間浩明さんも「あとから・・」で登場します。


★★★★

(2008、6、30読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved