ヘッダー Space『ザ・万歩計』(万城目学、
産業編集 センター:2008、3、25第1刷・2008、4、20第2刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
この本、『ザ・万歩計』はタイトルの中に「万歩計」という「山佐時計計器」という会社の登録商標が入っている。
なぜ、エッセイ集のタイトルに登録商標がつけられているのか?疑問に思ったので、買ってきて全部読んだら、
一番最後の奥付に小さな字で、こう書かれていた。
『「万歩計」は登録商標です。書名に使用することについて、山佐時計計器株式会社の許諾を得ています。』
ちゃんと許可を取ってたんだ!きっと「万城目」がこれまで「歩」いてきた様子を書いたので「万歩計」なんだね、
きっと。だって万城目のホームページのタイトルは、
「どうにも止まらぬ万歩計」
というそうだから。「万歩計」の一般名詞の言い換えは、「歩数計」です。
「大阪弁について私が知っている二、三の事柄」が面白かったし、トルコのサウナでの出来事も面白かったです。意外にも海外をいろいろと著者はバックパッカーで歩いてきたんだなあ。なお、この話は「平成ことば事情3277万歩計」にも書きました。

★★★★

(2008、6、8読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved