ヘッダー Space『「婚活」時代』
(山田昌弘、ディスカヴァー携帯書:2008、3,1第1刷・2008、5、15第4刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
最近は「就職活動」のことを略して「就活(シューカツ)」と学生さんは言っているようだが、「結婚」をするのにもそういった活動をしないといけない時代になってきたのだ!ということで、それを略して「婚活」と呼ぶらしい。もちろん、この本の著者たちの造語。「コンカツ」は・・・・「トンカツ」みたい。
表紙が「メタリック・ピンク」でキラキラしていて、新書にはない味を出している。こういう色紙みたいな色は、はっきり言って私は・・・好きである。
108ページにあった言葉が、心に残った。
「女性たちよ、狩りに出でよ。男たちよ、自分を磨け。」 ありゃ?・・・これまでは“逆”だったんじゃないの?これも時代なのかなあ・・・。

★★★

(2008、6、8読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved