ヘッダー Space
『訓読みのはなし〜
漢字文化圏の中の日本語』
(笹原宏之、光文社新書:2008、5、20)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

キターーーーッ。いい本だアーーー!私にとっては。
著者の笹原さんとは、まだ笹原さんが国立国語研究所にいらっしゃる時に一度お会いしたことがあります。
その後早稲田大学に転じて、この前『日本の漢字』という、これも大変ためになる本を岩波新書から出された。
漢字に関する若手の専門家で、一般にもよくわかるように書ける人は、笹原さんと、『人名用漢字の戦後史』の円満字二郎さん、それにちょっと年上ですが『新潮日本語漢字字典』の小駒勝美さんが、今、頑張ってらっしゃるように思います。
この本の帯には、
「月極駐車場〜ゲッキョクと読んだことはありませんか?」
と、思わず「あるあるある!」と、言ってしまいそうな問いかけのフレーズがあり、
本屋さんの棚に手が伸びてしまう。
本を読んでいて、「そうなのか!メモしておこう!」と思った時には、私はページの端を折るのだが、この本はほぼ全頁、折ってしまった・・・これでは折らなくても同じである。そのぐらい面白く、ためになる本です。


★★★★★

(2008、5、21読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved