ヘッダー Space『薬害C型肝炎 女たちの闘い
〜国が屈服した日』
(岩澤倫彦・フジテレビ調査報道班、
小学館文庫:2008、4、9)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

以前、早朝の番組を一緒にやっていた若いディレクターの男の子が、東京に行ってフジテレビのニュース番組「ニュースJAPAN」で働いているというのを聞いていたが、その彼がスタッフとして取り組んだ「C型肝炎訴訟」についてまとめたのが、この本。小さな字でだが、ちゃんと彼の名前が「協力」の最後に載っていた。頑張ってるな、坂野!
こういった調査報道は、新聞は普通にやっていると思うが、テレビではなかなか出来ないだけに貴重である。そしてその記録を残すことにも意義がある。
なぜか繰り返されてしまう薬害。その構図は、見事なぐらい同じで、皆がいけないこととわかっているのに、なぜ、こうも同じことを繰り返すのか。過去に学ばないのかと疑問に思う。


★★★★

(2008、5、7読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved