ヘッダー Space『ことばあそびえほん はやくちこぶた』
(はやかわじゅんこ、
瑞雲舎:2007、9、9初版)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

2分で読めます。絵本だから。
でも、舌、噛むかも知れません。早口言葉だから。
「はやくちこぶた(早口子豚)」。
よく知られた早口言葉を、3匹のこぶたちゃんが登場する絵本にしてみましたという、「コロンブスの卵」的な絵本ですね。でも、きっと子どもは喜ぶんじゃないかな。大人も喜んでいますが。
ここに出てくる中で、私が知らなかった早口言葉は、
「ありありと ありありみえる ありのむれ(ありありと ありあり見える 蟻の群れ)」
「まま まじゅつし しゅじゅつちゅう(ママ 魔術師 手術中)」
「ぱぱばなな ままばなな ぱぱばなな ままばなな(パパバナナ ママバナナ パパバナナ ママバナナ)」
の3つでした。


★★★★

(2008、3、27読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved