ヘッダー Space 『聴き上手』
(永崎一則、PHP新書:2008、3、3)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

話し上手であることよりも聞き上手であることの方が難しい、聞き上手こそ話し上手。そう思いますが、なかなか人の話をちゃんと聞くのは難しい。それが出来る人は人気があります。私なんかも、ついつい人の話の途中に口を挟んでたしなめられることが多いもので。この本は謙虚な気持ちで購入し、読み始めたんだけど・・・なんともかったるい!
どうもお坊さんの説教を聴いてるようで、心に響かない抽象的な“いい話”のような気がして、なかなか気持ちが前に向いて読もうという気になりませんでした。
それに最近私は、本には紙のカバーをつけずに読んでいるのですが、道浦が「聴き上手」なんて本を読んでいるのを見られたら、冷やかされるのが目に見えているし・・人前で読みにくいですよね、特に知り合いのいる前では。
ところが、これ、著者の略歴を見ると、何と1926年生まれと書いてあるではないですか!今年82歳!ああ、それならこのテンポの話の進め方も納得です。
そう思って読むと、何だかよく頭に内容が入ってくるような気がして、落ち着いて読めました。だから後半はおもしろかった。前半はちっとも面白くなかったもんね。
要は気持ちの持ち方一つ、というところですね。そういう意味で勉強になりました。


★★★

(2008、3、16読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved