ヘッダー Space 『黒山もこもこ、抜けたら荒野
〜デフレ世代の憂鬱と希望』
(水無田気流、光文社新書:
2008、1、20)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

ヘンなペンネームの人だなあ、タイトルもヘンだし・・・と思って買った。
途中まで著者のことを「男」だと思っていたが、あるところで、
「なんだ、この著者は女なのか!」
と気づくという、なかなか珍しい体験をした。そういえば直木賞の桜庭一樹って人も「女」なんだよなあ。ややこしいなあ。男とか女とかわからずに、正味内容だけで勝負したいということか。でも、やっぱりそこは情報として知りたいなあ、特にエッセイでは。
1970年生まれの著者は、サブタイトルにあるように、「デフレ世代」。その憂鬱というのは、これからの日本を支える核の人たち(団塊ジュニアか?)の問題点をあぶりだしているようにも思う。


★★★

(2008、2、11読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved