ヘッダー Space 『2010年南アフリカW杯が危ない!』
(木崎伸也、角川SSC新書:
2008、2、28)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

そろそろ次のワールドカップ。予選が始まるし。南アフリカかあ、どうしようかなあ・・・と、1990年イタリアから5回連続ワールドカップを観戦しに行っている私が思っていたところに、この本。
はっきり言って、この本を読んだら「南アフリカ」に行くのはちょっと・・・となってしまった。ワインはおいしいんだけど治安がなあ・・・。でも女子ゴルフの藍ちゃんとかも行ってたしなあ。うーん、不安。
それより何より「本当に開催できるのか?」という不安もある。大丈夫なんだろうか?
なお、現地では今、地名の変更がブームなんだという。アパルトヘイトの白人支配時代の白人がつけた地名を、黒人たちが付け替えていると。たとえばヨハネスブルク国際空港の名前が、南アフリカの元首相名から取った「ヤン・スマッツ空港」から、アフリカ民族会議の元議長の名前から「オリバータンボ空港」に変わっただとか、

(旧名)   (新名)
「ポート・エリザベス」 →「ネルソン・マンデラ・ベイ」
「プレトリア」  →「ツワネ」
「ブルームフォンテーン」 →「マンガウン」
という具合で、国際サッカー連盟(FIFA)は公式文書では「ツワネープレトリア」のように「新旧の名前を併記して使うことを決めた」と書かれている。
日本でも地名の呼び方を、2010年のワールドカップを前に変えるかもしれないですね。
南アフリカの現状を知るのには、良い本でした。


★★★★

(2008、2、15読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved