ヘッダー Space 『鹿男あをによし』(万城目学、
幻冬舎・2007、04、10第1刷・
2008、01、30第9刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

ドラマ化もされているようだが、書店で見かけても特に興味が沸かなかった。ただ書評で取り上げているのをみて、しかも、じわじわと18万部も売れているというのを読んで、ためしに買った。
読んでみると、これがおもしろい!400ページ近い物語を、一気に読んでしまった。最初の50ページまでで感じたのは、
「これは奈良版・現代版の『坊っちゃん』だ!」
ということ。真夜中過ぎの台所で食器を紙タオルでふきながら、そう思いついた。と言っても、『坊っちゃん』を通読したと言い切る自信は、ないのだが。
「マドンナ」というニックネームの女性が出てきたところで、著者自身も『坊っちゃん』みたいだと書いて「ネタバラし」しているが、この小説の構成が『坊っちゃん』にインスパイアされたのは間違いないだろう。
小説の中で一番盛り上がるのは、ラストよりも剣道部の三校対抗戦のクライマックス。手に汗握り、スカッとした。ラストはちょっと予定調和。ジュブナイルなのか?とも思ったが、青春小説として気持ち良く読めた。


★★★★

(2008、2、16読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved