ヘッダー Space 『頭がいい人は知っている日本語の品格』
(本郷陽二編、日本文芸社:
2007、12、15)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

お正月休みに、和歌山のコンビニで見つけて買いました。とってもわかりやすく読みやすい、手軽な一冊。でも、読んだからすぐに実行できるかと言うとまた別の話ですよね、これは。
中でも、ホホウ、この言葉・動作は使ってみようと思ったのは、「お膝送り」という言葉(動作)。座敷で人数が増えて、席を詰めてもらう時に、
「『お膝送り』をお願いします」
と言うそうです。知らなかったが、なかなか奥ゆかしくていい言葉ですね。そうすると、電車で席を詰めてもらう時なんかは、
「すみません、『お尻送り』をお願いします」
とでも言うのかな・・・ぶん殴られそうですね、これは。全然、品がないっす。
そのほか、「『妙齢の女性』は何歳ぐらいか?」というのもあって、答えは、
「20代前半ぐらいまで」
ですって。えー、もっと上でもいけるのではないかなあと私は思いましたが。この本にはそう書かれています。気軽に読めましたよ。


★★★

(2008、1、14読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved