ヘッダー Space 『読みにくい名前はなぜ増えたか』
(佐藤 稔、吉川弘文館:2007、8、1)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

例の『さおだけ屋はなぜ潰れないか』系統のタイトルなので、陳腐と言えば陳腐だが、たしかに読者が「そう!」思うツボ・謎を突いたタイトルは、ヒットすると思う。この本は、売れたかどうかは知らないが(ごめん)、良いタイトルだ。
この本が出てしばらくして(2007年夏ごろ)、酒井順子さんが『週刊文春』の書評で取り上げていた。その頃に既に読みかけていたのだが、途中で止まってしまった。元は論文だっただけに、データが多すぎて読みにくい。(名前の羅列が何ページもあったりする)しかしそれだけ本書が、実証に裏付けられた証拠と言えよう。こんなことを言うと怒られそうだが、プロローグと最後の「逸脱してゆく名前」、エピローグ「日本語と名前の行方」、あとがきだけ読んでも、十分におもしろいし、わかりやすいと思う。


★★★★

(2008、1、2読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved