ヘッダー Space 『マユツバ語大辞典』
(塩田丸男、新潮新書:2007、10、20)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

塩田丸男の本は、なんだかエラそうな感じの文体がちょっと・・・と思ってこれまであまり読まなかったのだが、これはおそらく、相当編集者の意見を入れて書かれたものではないか。なんだか塩田らしくない。でもその分、読みやすい。「天の声」が、いつから「悪役」になってしまったか?など興味深いものも多く、内容もなかなか幅広く調べていて、ためになる。主張はごもっともで、たしかに昨今「マユツバ語」が蔓延している。それらを「マユツバ語」と名付けたのはえらい!あれ?そういえば数日前の読売新聞の編集手帳だかで「マユツバ」に関してかかれていなかったっけ?もしかしたらこの本を読んで感じて書いたのかも。


★★★★

(2008、1、2読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved