ヘッダー Space『国語力トレーニング400問』
(NHK放送文化研究所日本語プロジェクト、
NHK出版:2007、10、10)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

大好評「国語力テスト」の第3弾!と帯に書いてあります。「あなたの国語力、大丈夫?」と言われると、不安になって、つい手にとってみるような気がします。で購入。その後、NHK放送文化研究所の塩田さんが送ってくれました・・・我が家に2冊ありますよ。
実はこういった問題を解くのは、あまり好きではないのですが、がんばってやりました!最初のうちは、「簡単じゃん!」と解いていきましたが、だんだん難しくなってきました。まあ、集中力も途切れてきたということもあると思うのですが・・・。
一般の方も(それほど言葉の専門家ではない人)も十分、楽しめて力を付けることが出来る問題だと思います。
ただ、設問で「・・・ではないものを選べ」のようなヒネリをきかせるのは、出来たらやめてほしかった。そこでだまされました。気があせっていたからかな。入学試験じゃないんだから。


★★★★

(2007、10、27読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved