ヘッダー Space『パンダ通』
(黒柳徹子、岩合光昭、朝日新書
:2007、10、30)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

黒柳徹子さんが「パンダ博士」だったなんて、全然知らなかった!パンダを研究して60年以上(いったい何歳から研究してるんだ?子供の時からとは書いてあるが)というのもスゴイ。意表を突かれて買ってしまった。パンダを始めとする動物の写真家・岩合光昭さんとの対談も載っている。字は少ないが、写真はいっぱい。それももちろんパンダの写真。たしかにかわいいね、パンダ。
昔、中国はパンダを友好国に「プレゼント」していたので、そのプレゼントされた国とパンダの頭数は、中国との外交関係を示す政治的な指標と捉えていたが、今は「貸与」になってしまったので、外交関係とはそれほど関係なく貸し出されている、というような黒柳さんの話は「へえー」と思った。


★★★

(2007、10、29読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved