ヘッダー Space『ツキを呼ぶ空気の読み方』
(櫻井秀勲、海竜社:2007、8、14)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

機を見るに敏な本(著者)だなというのが、まずもってタイトルを見ての感想。この手のマニュアル本は立ち読みで十分と思っている私が、ついつい「空気を読む」「KY(空気が読めない)」に関連した本をチェックしたいなと思っていたので、購入して読みました。
思っていたよりはおもしろく、「なるほど」という部分と「そんなバカな・・・」という部分が半々・・・3分の1ずつと言ったところか。
著者は生年月日が書かれていないので、年齢がこの本からは断定できないが、31歳で『女性自身』の編集長になったとか、三島由紀夫と親交があり、当時お互いに30代だったという記述などから考えると70歳は優に超えていると思われる。また「勲」という漢字が付いた名前は、昭和ヒトケタではないかな。張本 勲、柴田 勲・・・今、いないよねえ「勲」という漢字の付いた子ども。ネット検索したら・・・あ、出ました昭和6(193)年生まれでした!やっぱりね!


★★★

(2007、10、10読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved