ヘッダー Space『三角ベースおぼえていますか?』
(草野のりかず著、ウノ・カマキリ画、
秀和システム:2006、10、1)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

三角ベース、小学校の低学年の頃、よくやりました。今、子どもたちがやりたくても「はらっぱ」がないもんなあ。「空き地」があっても入れないしなあ。
著者は昭和21年生まれ、私よりは一回り以上年上だが、同じ関西の人なので、共通した遊びなども出てくる懐かしい本である。そもそもこの本、1984年に出たのだが、このところの「昭和30年代ブーム」で「復刊」したものだと思われる。そのため、記述がちょっと現在とずれているところもあるが、それはそれとして楽しめばよい。


★★★★

(2007、9、21 読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved