ヘッダー Space『倚りかからず』
(茨木のり子、ちくま文庫:2007、4、10)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

表紙カバーの、白地にとってもきれいな蝶が2羽、羽を広げている図案は、シンプルだけど素晴らしい。カバーデザインは多田 進、装画は高瀬省三。詩集らしく、品がある。
詩人・茨木のり子さんは、去年(2006年)、80歳で亡くなられた。しかし、詩を読むと、とても80歳とは思えないみずみずしい感性にあふれている。本書は単行本で1999年に出版されたものに、3編加えた文庫本だが、そのうちの1編に、「球を蹴る人〜N・Hに〜」がある。明らかに中田英寿のことを書いている。2002年のワールドカップのあとの彼のインタビューを聞いて思ったことを綴っているのだが、当時21歳の中田のプレーや言動は、70代半ばだった詩人の心をも、揺さぶったのかと思うと、すごいことだなと思った。


★★★★

(2007、9、26読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved