ヘッダー Space『男子』
(梅 佳代、リトルモア:2007、8、6)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

写真集です。ええでぇ〜、これ。京橋の紀伊国屋書店で見つけて、梅 佳代の写真集、3冊まとめて買ってしまった!以前、新聞でこの人のこの作品に関して書かれたものを読んだ覚えがあったので「ああ、あれか!」と。
小学5年生という思春期の男の子の「いちびり」の様子が、なんとも甘酸っぱく切なく滑稽に迫ってくる。被写体とこれだけ近い関係を築けたということが、カメラマンとしての成功かな。一見すると何のことはないスナップに見えるけど、そこに着目したのもえらい!この時期だけじゃないかな、こんな表情を男の子が見せて、それがまだ「男の人」になっていない「子ども」の要素も持っているのは。既にこの男の子たちは、これと同じ表情を2度とできない16歳に成長してしまっているのだから。百聞は一見にしかずですよ!


★★★★

(2007、9、10読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved