ヘッダー Space『いつまでもデブと思うなよ』
(岡田斗司夫、新潮選書:2007、8、20)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

夏休みにサイパン旅行に行ってきた。正味3日間の短い旅だが。行きに関西国際空港の本屋さんで見つけて購入したのがこの本。あのオタク研究家でNHK衛星放送の『マンガ夜話』(だっけか?)でもおなじみの(おなじみ?)岡田斗司夫さん。
たしかにかなり太っていて、まあいわゆる「デブ」の範疇に入っただろう。それが!本の帯に移った写真は、これまではいていたズボンをはいて横から撮影されたものだが、そのズボンには、もう一人入れるほどの隙間が!以前は117キロあった体重が、この一年のダイエットで、なんと67キロと、50キロも減量することに成功したというのだ!論より証拠、百聞は一見にしかず。これは読むしかないと購入して飛行機の中で読んだのだった。
読んでみてわかったこと。どんな減量も、結局は「強い意志」がなくては成功しないということ。つまり「続ける意志があるかないか」、あるいは「楽しく続けられるか」が、ダイエットに限らず、いろんな物事を達成するのに必要な要素であるということがわかった。
なお、序章を読んだら、(著者もそう書いているが)1、2章は飛ばして3章に行くとよい。
そうするとスイスイ読める。


★★★★

(2007、8、18読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved