ヘッダー Space『新語死語流行語
〜こんな言葉を生きてきた』
(注解・大塚明子、イミダス編集部編、
集英社新書:2003、12、22)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

以前この本は読んだのだが、改めて読み直した。うーん、なかなかすごい、よくこれだけ言葉を集めたなあ、言葉を追うだけでも大変です。1986年から2003年までの言葉を集めていますが、言葉を追うとその時代背景が見えてくる。たとえば「朝シャン」という言葉を見れば、
「ああ、そういえば洗面化粧台が売れたり、リンス・イン・シャンプーが登場して薬師丸ひろ子が『チャン・リン・シャン』なんて言ってたな」
なんてことが思い出されますよね。え?思い出されない?それはお若い。
20年なんて、あっという間ですねえ。今年は平成19年です。それも、もう7か月過ぎていますよ、皆さん!


★★★★

(2007、8、3読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved