ヘッダー Space『テレビニュースは終わらない』
(金平茂紀、集英社新書:2007、7、22)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

著者はTBSの報道局長。モスクワ支局長、ワシントン支局長などを歴任しただけに、一般の視聴者にも顔を知られていると思う。そういう意味では有名人である。本もたくさん書いてるし。1953年生まれ、1977年入社ということですが、もっと年上かと思っていましたが、意外と若い。
大きく分けて本書は3つの部分に分かれている。まず現代の戦争報道、2つ目は政治権力と報道、そしてマスメディアの現状と近未来について。戦争報道は、実はあまり興味がない・・・といっては何だが、「不肖宮嶋」みたいな取材をしようとは思わない。あれはあれですごいなあ、とは思うのだが、向き・不向きがあるでしょう。ただ、最前線に行くのとは別の意味でも、戦争報道というのはありうるわけで、そういう点では大いに興味がある。以前「空襲と空爆」の違い「侵攻と進攻」の違いといった視点について書いたことがあるが、情報操作なども含めて興味がある。
政治権力と報道に関しては、常に意識していないといけないので、これは大いに興味がある。アメリカで起きたことはすぐに日本でも起こりうるからだ。
そういった意味で、マスコミ関係者にとっては、必読の書であろう。
そして、あとがきに出てくる二人の女性の死。これにも驚いた。一人は、私も愛読していた作家の米原万理さん、そしてもう一人は著者が執筆していたTBS系の出版社が出す『新・調査報道』という専門雑誌の編集者・宮田 都さんである。実は一度だけ『新・調査報道』から執筆依頼されて原稿を書いたことがあるのだが、その時の編集者が宮田さんだったのだ。お会いしたこともなく、ただ電話でお話してメールのやり取りをしただけだが、亡くなられたということで、ショックを受けた。まだ50歳だったという。謹んでご冥福をお祈りします。


★★★★★

(2007、7、27読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved