ヘッダー Space『日本の戦時下ジョーク集〜満州事変・日中戦争篇』
(早坂 隆、中公新書ラクレ:
2007、7、10)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

2007読書日記119で読んだ『日本の戦時下ジョーク集〜太平洋戦争篇』と二冊同時発売だったが、私はそれを見逃して後編である『太平洋戦争篇』を先に読んでしまい、後で気付いてこの「満州事変・日中戦争篇」を買いに行った。別にどちらから読んでもまったく問題ないが、間違えた原因は、あまりにも装丁が似通っていて、別の本だということに気付かなかったこと。これはまずいんでないかい?せめて「1・2」とするか「前編・後編」とするか、色を変えるとか工夫をしないと・・・。
あとがきにあるように、実は昭和15年頃、「お笑いブーム」だった。その中にあった日本が戦争に突っ込んでいったのだ。また昭和15年は、戦前における「雑誌のブーム」であったとも言う。そういった状況を知るためにも、本書を読むべし“!大変読みやすいですよ。ただし、当時のジョークそのものは、大しておもしろくありません。


★★★★

(2007、7、30読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved