ヘッダー Space『佐賀のがばいばあちゃん』
(島田洋七、徳間文庫: 2004、1、15
初刷・2007年6月25日50刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

大変話題のロングセラー。立ち読みしたことはあったけど、ついに買ってしまった。あっという間に読めました。『東京タワー』と共通した「におい」がしました。『東京タワー』が売れるなら『がばいばあちゃん』も売れるなあ。結構おもしろかった。
驚いたのはこの文庫本、2004年1月に初刷が出て、私が飼ったのが2007年6月25日に出たばかりのものですが、なんと「50刷」!す、すごいなあ・・・。
でもね、1行36字で1ページに14行しかないねん。1ページの字数は36×14字以下。会話のところなんか、「タダか?」で1行、「タダじゃないけど・・・・」で1行ですから、とにかく字の数が少ない本でした。だからすぐに読めるね。絵本にできるんじゃないか?
子供向けの本みたいなページの白さ。これが「読みやすい本」なんだろうね。


★★★★

(2007、7、27読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved