ヘッダー Space『怒らない人』
(辛 淑玉、角川oneテーマ21:
2007、7、10)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

辛 淑玉(シン・スゴ)さんの新著。以前、岩波新書で「怒りの方法」というのを読んだが、在日の辛さんは「マイノリティーの3乗」というだけあって、その逆境を跳ね返すための怒りの矛先の向け方を肌感覚として知っていて、また研究もしてきていると思う。
「怒らない人」というおとなしいタイトルにだまされてはいけない。目次を開くといきなり第1章が「ケンカの王道」、第2章は「政党別・ケンカの仕方」など。つまりこの本は「怒るべきシチュエーションでも怒らない人たちが、いかにして怒ってケンカをするかを説く本」と言えるのではないか。そういう意味ではおもしろかった。半分ぐらいまでは一気に読んだ。が、最後の第6章「闘う人々」は、ちょっと話が散漫になった感じがした。


★★★

(2007、7、18読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved