ヘッダー Space『座右の名文』
(高島俊男、文春新書:2007、5、20)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

週刊文春の名物コラム「お言葉ですが・・・」が終わってしまってからお久しぶりの高島俊男さんの本が出た!というので、即、買った。高島さんが好きな文学者10人の言葉を紹介する。その10人とは、新井白石、本居宣長、森 鴎外、内藤湖南、夏目漱石、幸田露伴、津田左右吉、柳田國男、寺田寅彦、斎藤茂吉。茂吉は歌人だが。お、このワープロソフト、すごいね、全部一発変換で出たよ、名前が。
この中で私がよく知らなかったのは、内藤湖南、津田左右吉。あとは「たしかにすごい人だよな」と思っていた人たち。その言葉に接することができて、よかった。それにしても寺田寅彦はすごい人だったのだなと、最近つくづく思う


★★★★

(2007、5、26読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved