ヘッダー Space『言語学者が政治家を丸裸にする』
(東 照二、文藝春秋:2007、6、15)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

なんだかタイトルが興味深いのですぐに買って読んだ。
が、ちょっと待てよ、似たようなタイトルの本を以前買ったけど、まだ読んでないのがあったよな・・・家でゴソゴソ本棚を探すと・・・ありました、『歴代首相の言語力を診断する』という本。著者は東 照二。あ、おんなじだ!でも今回の本の方が読みやすそうでした。前の本を読みかけてやめたのは、読みにくそうだったから。
そのほか、最近買った似たような本には、『失言から見た政治家の品格』(牧野武文)というのがあります。これはぶ厚い本で、見た目は「チャラ」そうなのに、中身は字が小さくてなかなか。まだちゃんと読んでいません。
こういった本は、政治家が読んで、失言しないようにすべきだと思う。政治家が読まずにマスコミが読むから、失言を失言と指摘されてしまうのではないか。


★★★★

(2007、6、21読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved