ヘッダー Space『50年前の憲法大論争』
(保阪正康、講談社現代新書:
2007、4、20第一刷、
2007、5、17第二刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

50年前に、こんなにスリリングな国会での憲法論争があったとは!
50年前の方が、みんな真面目で誠実で、真剣に憲法のこと、国のあり方、進んでいく方向を考えていたように感じた。一度敗戦で失ってしまった国をいかに立て直すか、皆が本当にそのためにはどうしたらよいか、少なくとも2度と戦争をしないためには、同じ轍を踏まないようにするにはどうすればいいか、タブーなしに話し合っていたように思う。
今は自主規制でしゃべれないことが多いように思う。
帯に書かれた「晋三、この本をよく読んでもう一度しっかり勉強するように。祖父より」というコピーは、その昔の「糸井重里」の「萬流コピー塾ふう」のコピーだが、特に茶化すことなく「そのとおり」と思った。読んでください、総理。


★★★★

(2007、6、28読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved