ヘッダー Space『バール、コーヒー、イタリア人
〜グローバル化なんのその』
(島村菜津、光文社新書:2007、3、20)
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イタリア人にとってのバールとは、またコーヒーの存在は?ということを体験・考察した本。実はコーヒー・バールはイタリア人の「生き方」=「Way of Life」に根付いたものであること、イタリアでスターバックス式のカフェが広がらないわけは?
著者の島村さんは、日本にスローライフを紹介した人。バールもコーヒーも単なる趣味や嗜好ではなく、「思考」「志向」と一体となっているんですよねえ。日本でそれに当たるモノは何かな?と考えたら、やはり「お茶」かなあ。
自動販売機は、イタリア式のバールやコーヒーとは考え方が違うよなあ。でも、その自動販売機で「お茶」まで売ってしまう日本人は、ある意味すごいとも思います。
外国の生活を知ることは、結局、日本のことを考えさせるきっかけになりますよね。


★★★

(2007、6、7読了)

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