ヘッダー Space『千の風になって〜ちひろの空』
(日本語詩・新井 満、絵・いわさきちひろ、
講談社:2006、8、28第1刷・
2007、3、9第8刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
いわさきちひろの絵が良い。それに尽きるかな。
去年の紅白歌合戦以来、本当に「静かなブーム」が続いているようですね。先日のNNN『ドキュメント'07』でも福井放送が『千の風になって』を歌うおじいさん合唱団(知り合い=先輩も出ていました)を取り上げていました。やはり歌いやすい音程が、広がる要因のひとつでしょうね。あと、歌詞がよかったんでしょうねえ。
この絵本は、もう、いわさきちひろさんの絵が「良い」です。
学生時代、東京に住んでいた頃に「いわさきちひろ絵本美術館」に一度だけ、行ったことがあります。もう20何年も前のことなので、詳しいことは忘れちゃったけど。千の風になって記憶も飛んでいってしまいましたが、ホワンとしたものがなんとなく残っているような気がします。

★★★

(2007、5、20読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved