ヘッダー Space『ウソが9割健康TV
〜その健康食信じてはいけません!』
(三好基晴、リヨン社:2007、1、20初版
・2007、2、20第4刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
3月末〜4月初めに鹿児島に行った帰りに、鹿児島空港の売店で見つけて購入。途中まで読んでほったらかしにしておいたものを、やっと読み終えました。ザッと読み飛ばしですが。
例の「あるある」や「思いっきりテレビ」やら「ガッテン」やら、そういった「食」を扱った番組が俎上に上っているが、実はこの本が出たのは「あるある」問題が発覚する前で、しかも「あるある」をはじめとした番組のおかしな点をしっかり指摘しているのはすごいと思った。こういった指摘には真摯に対応しないといけない。
しかし著者の履歴を見ると、例の『買ってはいけない』にも関っている人のようなので、そうするとちょっと「耳半分」的になってしまう。
確かに世の中には体に悪いものがたくさんあるが、それを全て避けていたら、食べる物がなくなってしまうし、実際そんなことが日常生活で出来るかというと、出来ない。出来るところは、やり、出来ないことは仕方がない・・・ぐらいの感じで付き合うしかないのではないかと思ってしまう。

★★★

(2007、5、1読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved