ヘッダー Space『食語のひととき』
(早川文代、毎日新聞社:2004、3、30)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
日経新聞土曜日夕刊に連載されている食べ物に関する言葉のコラム。タイトルは連載そのまま。実はこの続編の方を私は先に読んでしまい(2006読書日記69『食べる日本語(早川文代・毎日新聞社)』を参照のこと)、そのタイトルが連載と違ったので、
「日経に連載しているのを毎日新聞から出すので、『大人の事情』でタイトルを変えたのでは・・・」
と邪推したのだが、1冊目はちゃんとそのままのタイトルだったのでした。この表紙の装丁がなかなかよい。お箸が箸袋に入っていて、その箸袋にタイトルの「食後のひととき」と書かれていて、なかなか粋ですねー!
食べ物、味覚に関する言葉も奥が深く、「はあ、そうだったのか」と思わされることも多い。見開き2ページという短い文章の中で一つの言葉について書いてあるので、テンポが良く、その割りには豊富な内容が詰まっていて、栄養満点!
食べ物のリポートをする若いアナウンサーは、ゼヒ読むべし!

★★★★

(2007、3、19読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved