ヘッダー Space『森の生活(上)ウォールデン』
(H・Dソロー、岩波文庫:
2006、12、15・第19刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
「事実は小説より奇なり」という言葉はこの本にも出てくると聞いて読み出したのだが・・・「上巻」には出てきませんでした。
そういう目的がなければ、おそらく手には取らなかっただろうなと思う一冊ですが、1854年に出版されて岩波文庫には新訳で1995年に入ってから、私が手にした2006年に出たこの本まで、なんと19刷です。ロングセラーです。
ヘンリー・ディビッド・ソローが書いた本書は、マサチューセッツ州コンコードにあるウォールデン湖畔に自ら小屋を立て、「自然の生活」をするソローから見た文明批判の書・・・かなあ。「湖とその周辺の写真多数」を収めてはいるものの、白黒だし、それが情報になるかというと疑問。挿し絵代わりかなあ。

★★

(2007、3、17読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved