ヘッダー Space『野球ボールに夢をのせて〜
スポーツ産業とスポーツ振興に
つくした水野利八』
(佐藤一美・作、伊藤展安・
絵、PHP研究所:2003、7、7)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
スポーツ用品メーカー「ミズノ」の創業者、水野利八の、小学生高学年以上向けの伝記です。つい、図書館で借りてしまいました。
カッターシャツが水野の命名だというのは知っていましたが、それ以外にも「オーバースェーター」(厚手のカーディガンみたいなもの)「ポロシャツ」「ボストンバッグ」「替えズボン」「ランパン」なども水野のアイデアとは知らなかった。すごいアイデアマンですね!
「ランパン」は「ランニングパンツはランパンと略した方がええやないか」ということで名付けられたそうです。
また水野利八の出身は「岐阜=美濃」だったことと、苗字の「水野」の語呂合わせから、当初「美津濃」という社名にしたのだそうです。現在はカタカナで「ミズノ」ですが。いろいろ勉強になりますね。

★★★★

(2007、3、11読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved