ヘッダー Space『たまには、時事ネタ』
(斎藤美奈子、中央公論新社:
2007、1、7)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
わーい、斎藤美奈子の新刊が出た!この本は『主婦の友』に連載されていたものをまとめたもの。相変わらずの切れ味を見せている。斎藤はタイトルどおり、ふだん時事ネタは扱わないで文芸を対象に切れ味を見せているのだけど、時事ネタを切っても、切れ味はいいなあと思った。でも時事ネタを扱うと、いつも以上にフェミニンな立場が強調されて、ちょっとおや?と気になる部分もあった。文芸を扱う時よりは余裕がないようにも思えた。
『主婦の友』の連載は2001年から2007年新年号までのものをまとめたものだが、単行本化するにあたって、2006年11月の視点で「あとからひとこと」があるのも楽しい。

★★★★

(2007、1、18読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved