ヘッダー Space『横浜流〜すべてはここから始まった』
(高橋清一、東京新聞出版局:2005、7、
15初版:2005、8、30第2刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
ネットで見つけて「アマゾン」で買いました!まあ、即日届くということはなかったけど、便利は便利ですね、アマゾンも。
カラー写真がふんだんに載っていて、ファッション雑誌のような装丁。著者の高橋清一という人は、横浜の「ホテルニューグランド」の総料理長。初代・総料理長だったサリー・ワイルについて知りたかったので、この本を買いました。サリー・ワイルは日本に西洋料理を広げた恩人みたいな人。
なんと、「スパゲティ・ナポリタン」は、ホテルニューグランドが発祥だとか。知らなかったなあ。でも確かにナポリに行ってもスパゲティ・ナポリタンは食べられないと聞いた事がある。『ナポリタン』という文庫本も随分前に買ったけど、まだ全部は読んでいない。
マッカーサーが泊ったという「勝利の間」=「マッカーサーズスイート」にも一度泊ってみたいと思った。ホテルは、歴史そのものでもあるのだな。

★★★

(2007、2、8読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved