ヘッダー Space『売文生活』
(日垣 隆、ちくま新書:2005、3、10)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
日垣 隆の文章は、慇懃無礼な攻撃性があって、おもしろいけど後でちょっとイヤな感じが残る。でも、やっぱりおもしろくてためになる。タイトルの「売文生活」も「通販生活」みたいで気が利いているが、ダイレクトでちょっと偽悪的、露悪的でイヤだったので、本屋で見かけても、しばらく買わなかった。
しかし読んでみると、自らの原稿料などの話などももちろん載っているのだが、半分は「原稿料」という見方から書いた作家論であり、ここで取り上げられた夏目漱石や筒井康隆の作家人生(あるいは半生)は大変興味深く読める。ということで、年明け1冊目の「ご祝儀相場」も手伝って、☆4つ!

★★★★

(2007、1、2読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved