ヘッダー Space『みんなで国語辞典!これも、日本語』
(北原保雄・監修、大修館書店:
2006、12、20)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
大修館書店からアナウンス部長あてに贈って来てくれた本。一番先に読ませていただきました。あの『明鏡国語辞典』を編集した北原保雄先生が編集。『明鏡国語辞典』というよりもベストセラー『問題な日本語』の編者と言った方がわかりやすいかも。挿絵も『問題な日本語』と同じ、いのうえさきこさん。『問題なーー』は赤い表紙だったけど、こちらは黄色いカバー。雰囲気は大変よく似ていますが、こちらの中身は読者から寄せられた「こんな言葉もありますよ」というもの。分野別に「あいうえお順」で載せています。おもしろいのは、そんな「見出しの言葉」だけでなく「語釈」も投稿によるものだというところかな。なかなか興味深いです。

★★★★

(2006、12、27読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved