ヘッダー Space『ふしぎ日本語ゼミナール』
(金田一秀穂、NHK生活人新書:
2006、12、10)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
はっきり言って、金田一秀穂先生の話は「うーん、本当にそうかな・・・違うんじゃないの?」と思うことが多い。この本も読み初めからそういった項目が続いたので、読む気を失っていった。「評価は☆だな」と思っていたのだが、金田一先生がアメリカで生活されていた時に、息子さんが初めに自然に覚える英語は何かと注目していたら、それは「NO」だったという話は「なるほど!」と思った。まあこのこともあって、☆は2つです。どうも読んだことがあるなあと思ったら、一部はNHKの「日本語なるほど塾」の2004年5月号のテキストがベースだって。それは以前に買って読んだ!ちょっと損した気分。

★★

(2006、12、19読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved