ヘッダー Space『ぼくは痴漢じゃない!〜
冤罪事件643日の記録』
(鈴木健夫、新潮文庫:2004、7、1)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
いやあーすごいね、どうも。
一気に夜も寝ないで読んでしまいました。『シコ踏んじゃった』『Shall we ダンス?』の周防正行監督が11年ぶりにメガホンを取って話題の裁判劇『それでもボクはやってない』もまもなく公開予定だし、これは読んでおこうかなと思って購入。
うーん、こわい。何がきっかけで「痴漢」に仕立て上げられるかわからない。こちらの「無知」をいいことに、警察も検察も、型どおりの罪の中にあてはめて行こうとするさま、それに抵抗することの難しさ。一旦巻き込まれると、たとえ無実でもあらゆるものを失っていく・・・こんな怖いことがあるだろうか?これは日常版「ミッドナイト・エキスプレス」だ!これからは怖くて電車に乗れなくなりそうである。どうやって家に帰ろうか・・・・

★★★★★

(2006、12、13読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved