ヘッダー Space『袋小路の休日』
(小林信彦、講談社文芸文庫:
2004、11、10)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
以前に購入していて、エッセイ集だと思っていたが、なぜか講談社「文芸」文庫なので「あれ?」っと思っていたのだが、実はこれは「純文学の短編集」だったのだ。坪内祐三の書いた解説を読んで「そうだったのか!」と驚いた。
この頃(1970年代)の小林信彦は、純文学の芥川賞と、大衆文学の直木賞の双方に何度もノミネートされていたという。(結局どちらも受賞していないのだが。)つまり一つの分野に留まらない幅の広さを持つ作家だった。純文学というと「私小説」のイメージがあるが、そういった殻を突き破り、純文学と大衆文学の融合のようなものを(意図するとしないに関らず)体現していた作家だったのではないか。「ホテルピカデリー」には少し筒井康隆的な非条理の世界が感じられるし、「隅の老人」にもその老人の隠された過去が見え隠れしてドキドキした。「自由業者」にはテレビ創世記の雰囲気が伝わってくる。

★★★★

(2006、12、2読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved