ヘッダー Space『数の大常識
〜これだけは知っておきたい27』
(秋山 仁・監修、笠原 秀・文、
ポプラ社:2006、2月)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

子ども向けの本である。小学校中学年ぐらい向け。近くの図書館で借りた。しかし!この本は侮れませんよ!大変興味深い数字に関する情報が満載!「へえーへえー」を連発した。いい本だ!
中でも「そうだったのか!」と思ったのは、「13年ゼミ」「17年ゼミ」に関するコラム。なぜこういったセミは、「13年」とか「17年」という中途半端な(?)周期で発生するのか?と言うと、実は「素数」に関連があると言う。つまり、もし「10年」や「12年」という周期だと、他の虫など「天敵の発生周期と合致してしまう確率が高いから」だと言う。「13」や「17」の素数だと約数・倍数が少ないため、そういった周期で発生すると言うのだ。ふーん、自然って、そして数字ってすごいなあ!


★★★★

(2006、10、9読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved