ヘッダー Space『八月の路上に捨てる』
(伊藤たかみ、文藝春秋:2006、8、30
第1刷・2006、9、15第2刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

2006年下半期の芥川賞受賞作。書店で見て、表紙のデザインが気に入って購入。
最初に本を開いて見た印象は「字が少ない!」ということ。数えてみると38字×14行、1ページに532文字ぐらいしかないんですよね。「詩」かと思った!もっとギューギュー詰めにしたら、122ページ→60ページぐらいになるんじゃない?
でも意外にも、物語はちょっとおもしろかった。
主人公の仕事が「缶飲料の配達」なのだが、その仕事の詳細が描かれていた。これは経験者でないとわからないと思うくらい書き込まれていた。またテーマの一つ「離婚」も、経験者じゃないとわからないなあと思ったのだが、どうなのか?
著者は1971年生まれの兵庫県生まれ。早稲田大学政経学部出身。おお、後輩じゃないか。これまでに文藝賞、小学館児童出版文化賞、坪田譲治文学賞などを受賞している。
今後にさらに期待。


★★★★

(2006、10、4読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved