ヘッダー Space『ぐっとくる題名』
(ブルボン小林、中公新書ラクレ:
2006、9、10)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

このふざけたペンネーム、「ブルボン小林」って一体誰や?と思ってパラパラ見ると、おお、芥川賞作家の「長嶋有」がこんなペンネームで書いてるのか!と興味を持って買ってしまった。コラムニストの時は「ブルボン小林」の名前で書いてるみたい。と言っても長島有、名前は知っているが作品は読んだことがない。「長嶋有」より「ブルボン小林」を先に読んでしまったよ。それにしても「ブルボン」と言うと、ブルボン製菓(だっけか?)の「ブルボン ル・マンド」というお菓子を思い出してしまう。
この本は『活字倶楽部』という雑誌で連載されていたコラムのようだ。文体はウェブサイト上に書くコラムのように、かなり軽め。その分読みやすい。雑誌感覚で読める。「部屋とYシャツと私」の解説が、一番納得がいった。
また、「(自己愛が肥大化しがちな)ネット日記」という記述があったが、これには「やっぱり!」と思った。そもそも自己愛が強い人がネット日記をつけ続けるとどうなるか?「ネット中毒」、いやいや「自己愛の自家中毒」になって、「巨大自己愛の怪物」になってしまうのでは?・・・などと書きつつ「読書日記」をつけている私・・・。


★★★

(2006、9、23読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved