ヘッダー Space『問題な人』
(渋谷昌三、PHP研究所:2006、9、6)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

PHP研究所から出てるんだ、この本。私の著書と同じ!ということで親近感を持ちました。しかしまあ、字の大きい、イラストのふらふらした脱力感あふれる本。『問題な日本語』がベストセラーになった時「問題な」という修飾語はありうるのか?と「問題」になったが、こういった二匹目のドジョウを狙ったような書名の本が出るということは「問題な」は認知されたということでしょうね。
目次を見ると「理解できない若者」「下品な人」「頭にくる上司・部下」「イライラさせられる人」「我慢ならない人」「番外編・アブナイ人」とあります。ここでも「下品な人」というのがありますね。
最近「上品・下品」はキーワードなのかも。
で、読んでみたら、・・・イライラしたり怒ったりさせられましたよ、私は。
なんでやねん!と何度ツッコミ入れたことか。
もうこの手の本を買うのはよそうかなあ。私には意味がないみたい。


★★

(2006、9、4読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved