ヘッダー Space『99、9%は仮説〜
思いこみで判断しないための考え方』
(竹内 薫、光文社新書:
2006、2、20初版第1刷・
2006、3、20・5刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

タイトルが「キャッチー」なので、つられて買いそうになったのだが、
「待て待て、こういうのはタイトル倒れということもあるから、しばらく買わないでおこう」
と思っていたら、合唱団の先輩が「なかなかおもしろかったよ」と勧めてくれたので、ようやく買って読んだ。で、結果は・・・思っていたよりはまともな本でした。冥王星の問題も取り上げていて、あまりのタイムリーさにビックリ!実はこの問題は去年ぐらいから、知っている人は知ってる、マニアの間では問題になっていたのです。
つまり、世の中の「科学」と呼ばれるものは、その時点では正しいかもしれないが、さらに世の中が進むと「実は間違いだった」となるかもしれない。その意味では、世の中のほとんど全ての出来事は「仮説にすぎない」と述べているのです。そう言われるとそんな気になってくるなあ・・・。


★★★

(2006、9、4読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved