ヘッダー Space『現代思想の遭難者たち・増補版』
(いしいひさいち、講談社:2006、6、20)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space

いしいひさいちの4コママンガ。しかし・・・難解ですねえ哲学の世界は。これを全部理解して・・・あるいは理解できないことを納得して、こうやって漫画を描けるなんて、やっぱり、いしいひさいちは天才だ。 ハイデガー、フッサール、ウィトゲンシュタイン、カフカ、ニーチェといった私でも知っている人から、レヴィ=ストロース、アルチュセール、ハーバーマス、ホワイトヘッド、バフチン、メルロ=ポンティなど、私が「全然名前も聞いたことがない」人たちまで(勉強不足ですみません)、よくもこんな難しくややこしい漫画の本を(たぶんあまり売れないだろうに)、「講談社が」出したなあということにも驚いた。 一番笑ったのは、フロイトの項目のトビラの漫画で、フロイト本人が、 「学生諸君、君達のいやらしい期待は見事に打ち砕かれるであろう。」 としゃべっている漫画でした。


★★

(2006、8、20読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved