ヘッダー Space『帝国ホテル伝統のおもてなし』
(川名幸夫、帝国ホテル・ホテル事業部
統括部監修:2006、4、1初版第1刷・
2006、5、30・第4刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
書店で見つけて購入しようとしたら、一緒にいた妻が「それ、家にある。前に買った」と。
で、家に帰ると、ありました。
あっという間に読めますね、空白が多いし。いろいろと参考になることが書いてあって、「そうか、そういうサービスを目指せばいいのか」と気を引き締めることが出来ました。
しかし・・・30ページくらい読んだところで、
「これって、帝国ホテルの人が書いてるんだよね?そうすると単なる『自慢話』ではないのか?それを1400円で売るか?帝国ホテルのフロントのところで、もっと簡単な冊子にして、タダで配るべき読み物ではないのか?顧客サービスの一環として」
という想いがむくむくと頭をもたげ、もう、なんだか素直に読めなくなりました。
ちなみに著者は、1971年帝国ホテル入社。セールス部、宿泊部、企画室を経て1996年帝国ホテル大阪オープン時の宿泊部長で、現在は西武文理大学に出向、サービス経営学部の助教授なんだそうです。じゃあ、この本を授業で使っているとか、そういことなのかなあ?

★★★

(2006、8、16読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved