ヘッダー Space『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』
(北尾トロ、文春文庫:2006、7、10・
第1刷・2006、7、25第2刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
2週間で2刷ということは、この本、売れてるんだ!タイトルがおもしろい。大体において著者のペンネームがふざけてるよなあ。若い人かと思ったらそれほど若い人でもないし。なんで「トロ」なんだろ???
それはさておき、「裁判の傍聴」という、誰にでも出来るけど、あまり誰も(必要がなければ)やらないという世界に足を踏み入れた著者は、素人の目線で裁判傍聴にのめりこんでいく。その中で、知ることが出来たのは、裁判そのものの魅力もさることながら、「裁判傍聴マニアの面々」だった。巻末にそのマニアの人たちとの対談が載っていて、これも興味深い。一読をお薦めする一冊。

★★★★

(2006、8、13読了)

Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved