ヘッダー Space『神様からひと言』
(荻原 浩、光文社文庫:
2005、3、20初版1刷発行、
2006、4、10 第12刷)
トップページ
過去掲載分
ヘッダー

Space
おもしろかった!
広告代理店から転職して、老舗の中堅食品メーカーに移った主人公が、「お客様相談室」に回されてからの奮闘ぶりは、あのクレーマーとの飽くなき戦いを綴った『社長を出せ!』を彷彿とさせるが、こちらはどちらかと言うと「お客様相談室」に“左遷”された社員と、他の部署の社員や副社長・専務・課長といった上司との「社内闘争」がメイン。もちろんクレーマーとの闘いも出てくるが、これはユーモラス。小林信彦の『唐獅子』シリーズや「ごくせん」を思い出す場面も。主人公が二の腕に刺青をしており、それが決め手となるシーンもあるが、今回のワールドカップを見ていたらイタリア代表のマテラッツイやカンナバーロなどの刺青がスゴイ!あんなのでワールドカップに出ていいのか?と思うくらい。日本選手だと許されないんじゃないだろうか?少なくともあのイタリア代表選手は、日本で銭湯には入れないだろう。(そのイタリア代表選手に頭突きをしたジダン選手ったら・・・)
こちらの本の方が、『社長を出せ!』よりもドラマ向きではないか。(『社長を出せ!』は読売テレビでドラマになったけど。)
息をもつがせずに1日で読みきったおもしろさは今年随一、ということで5つ星!
著者の名前は初めて知ったが、あとがきを読むと、あの渡辺 謙さんが主演して大ヒットした映画『明日の記憶』の原作を書いた人だというではないですか!さもありなん!

★★★★★
(2006、7、9読了)
Space

Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved